ふみ函

お茶ノ水駅と聖橋の工事

東京メトロ丸ノ内線のお茶ノ水駅を地上に上がると、
JRお茶ノ水駅に通じるお茶ノ水橋は目の前。
この橋もだいぶ年代を感じるようになってきましたね。


お茶の水橋カーブ


お茶ノ水橋から眺める神田川とホーム、
向かい側の聖橋の美しいアーチは、
ずっとお気に入りの眺めだったのですが、
ただいま工事の真っ最中で様変わり。

2018年度までに駅をバリアフリー化する工事のため、
ホーム脇の川の中には仮桟橋が築かれ、
聖橋は「長寿命化」工事のために
すっぽり覆われて姿が見えず。


お茶の水橋から臨む聖橋方向


往年の姿はこうでした。
*2011年6月撮影


お茶の水橋から聖橋を望む


致し方ないことだけれど、
しばらくさみしいなあ、と外堀通りの聖橋下へ。
橋下のアーチ形を眺めて気持ちをなだめます。
このあたりはTVドラマ『JIN-仁-』でも、
ロケ撮影に使われましたね。


聖橋下外堀通り


橋の上方、本郷通り沿いのたもとには、
「聖橋長寿命化工事」の説明看板が立っていました。
平成29年2月6日までの工事予定。
つつがなく進められて、また美しい姿を拝めますように。


聖橋長寿命化工事のお知らせ



スポンサーサイト

別窓 | 風景 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<風蝶草の花 | ふみ函 | さくらんぼ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ふみ函 |