ふみ函

松濤文化村ストリート

先月から気になっていたのです。
この通りの街灯のプレート。


松濤文化村ストリート


松濤文化村ストリート?
ここは長年「東急本店商店会」通りだったはず。
何しろここは私の通勤路で、
もう二十年くらい毎日のように通っている道なのです。

東急本店の「東急Bunkamura」はこのすぐ近くですが、
「松濤文化村」の名称は覚えなし。
検索したら、知らないうちにこんな公式サイトが。
”松濤文化村ストリート”
7月29日から公開されていた模様。


二股路のガレットリア


高級住宅地の「松濤」という地名を冠して、
イメージアップがはかられたのでしょうね。
確かにこの辺りはちょっとヨーロッパ風の洒落たお店が点在してます。
公式サイトのトップ画面にも出て来る二股路に面した、
ガレットリアはそば粉クレープのお店。
今の季節は窓辺ののうぜんかずらが綺麗。


窓際のうぜんかずら


二股路の右の道をゆくと、鍋島松濤公園の入口。
元々は紀伊徳川家の下屋敷があったところ。
その払い下げを受け、鍋島家が茶園を開いて
「松濤」の銘で茶を売り出したのが、地名の由来とか。


鍋島松濤公園入口


公演のすぐ脇に建つ
渋谷消防署の松濤出張所は、
戸口のサックスブルーの色が鮮やか。


渋谷消防署松濤出張所


こちらの道沿いにも好きなお店が。
ポルトガル料理のマヌエル


マヌエル入口


お料理も美味しいし、
ちいさな船のキャピンみたいな外装も可愛くて素敵。


マヌエル外壁


おや、でもこの店舗一覧には、
載っていないんですね。
すべてのお店を網羅したわけではないようです。


JMギャラリー


私の古くからの馴染みのギャラリー
JMギャラリーさんも、
店舗一覧には載っていませんでした。

やはり隠れ家的な素敵なお店は、
web検索だけではなく、
自分の足で歩いて、
自分の目で見つけるのが大切。



別窓 | 風景 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<さるすべりの花弁 | ふみ函 | もも湯の日>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ふみ函 |