ふみ函

『空気人形』ロケ地付近再訪

滔々と流れる隅田川に面して、
佃公園の対岸に位置するのは、
中央区湊(みなと)。

以前、是枝監督作品『空気人形』に心惹かれ、
何回か訪れた場所。
あの映画の重要な舞台です。
その時のロケ地めぐり記事はこちら

その後、訪れる機会もないまま、
気付けばあれからもう8年近く。
せっかく近くまで来たのだから、と
佃大橋から湊へと足を延ばしてみたところ、
やはり歳月は眺めを変えていました。


湊の公園2017


すっきりと整備され、
スロープがつけられて小高くなった湊公園。
古びた塀も隠れて目に入りませんね。


湊公園ベンチ


2009年当時のここは、
何もない空地にベンチが並んでいただけ。
ベンチの位置は今と逆で、
隅田川側の塀に向いていました。


隅田川沿いの壁


そうですよね。8年も経ってるんですから。
当時、対岸の佃には、
すでに高層ビル群が出現していましたが、
湊はまだまだ古い時代の名残が濃い感じでした。
今や、こちら側にも高層ビルが。


湊の高層ビル


空気人形が屋上に佇んでいた
古びたビルも、今は幻。


岡ビル


ああ、でもここは健在でした。
映画には直接出てこないけれど、
以前ここらを歩いた時に、
良いなあと思った「日本不動産株式会社」の建物。
よくぞご無事で。


日本不動産株式会社


ここからも中央大橋が見えますね。


日本不動産と中央大橋


帰りがてら、
別エリアのロケ地のひとつ、
「千代田区神田猿楽町々會詰所」へも。


千代田区神田猿楽町々會詰所


こちらは結構しばしば近くを通りますが、
見るたびに、ほっと和みます。
”レトロな交番”という設定で、
撮影に使われているのを時折見かけるような。
これからも大事に使われますように。

スポンサーサイト

別窓 | ロケ地 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<黄蕊、紅蕊、夏の花 | ふみ函 | 佃島(「『3月のライオン』を歩く②)>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ふみ函 |